SEの映像編集💻
やっぱり動画編集で与える影響のすごさが変わるよ!!
おっす、オラSE!
おんとし23のぺぇぺぇだ!
今回は僕が高校3年のときからかじり始めた動画編集について述べたいと思います!
今までに作った動画は
- 卒業時のまとめ動画
- 旅行時のまとめ動画
- ダンス動画
- ボルダリングPV
- アカペラMV
- Youtuber風動画
などなど。
これらの身勝手の編集について話していきます!
まず、僕の動画編集は曲選びから始まります。
今まで、すべての動画をBGMの選定からしていて、場合によっては音楽編集も行っています。
どんな動画を作りたいか、テーマを1つ決めそれに合わせた曲を選びます。
曲選びのポイントはだいたいこんな感じです。
- どんな雰囲気にしたいか(かっこいい系!感傷的!など)
- リズムはどうか(動画や写真の切り替えを意識して!)
- テーマにあっているか(パロディも多いので)
また、ほぼ同時進行で画像や動画素材を記憶にインプットしよう。
素材の候補が多い場合は、どれを使うか決めて、あらかじめ絞っておくとやりやすい!
曲と画像や動画の素材が決まったら、構想を立てるために何度も聞きこみます。
その時に意識するのがコレ。
- Aメロ、Bメロ、サビの切り替わりがどこか
- どんな写真や動画があればいいか
さらに、旅動画を作るときは時系列を意識しています。
※「概要時系列+詳細時系列+まとめ」と何周もすることもありますが、、、。
だいたいの構成が決まったら、実際に曲に合わせて写真や動画を貼り付けます。
基本的にはリズムに合わせて切り替えを行います。
その際に、切り替え効果は多用しません。
動画編集をするようになってから意識していろいろな編集された動画を見てきましたが、本当によくできた編集はフェードなどの切り替え効果はなく、パッパッと切り替わります。
もちろん、その素材の繋がりも大事ですが、ひとまず切り替え効果なしで配置します。
配置が終わったところで、加工を始めていきます。
特に画像をスライドする場合は動きがなくなってしまい、面白くなくなってしまうので、飽きさせないために、画像を拡大、縮小、回転、ムーブさせ注意を引きます。
場合によっては注意線なども用意、これらの加工は慣れていくと思いつくようになりますので、たくさん試していくとアイディアが浮かぶでしょう。
また、効果音やナレーションも効果的です。
僕が使用している動画編集ソフトはこちらになります。
Power Director 16
目まぐるしくバージョンが上がります。笑
編集ソフトなら動画の速度変更やマスク設定、クロマキーなども使い込めて、なかなか楽しいですよ!
冬合宿の動画ではモーショントラッキングも使ってみました。
※動画内のオブジェクトに対して、後を追う機能です。
また余裕があるときにSEが作成した動画について解説できればと思います。
以上、身勝手のSEでした。
次もぜってぇ読んでくれよな。
0コメント