筋肉の落ち方について💪

やった!!痩せた!!
と、一概に喜んではいけない。

おっす、オラSE!
おんとし23のぺぇぺぇだ!

筋肉痛の遅延について述べたばかりではあるが、今回は筋肉の減り方について述べたいと思う。


まず、運動もしていないのに

痩せたわぁ

と、言ってるやつ。
基本的には体内の水分量の低下か筋肉量の低下が原因だろう。
羨ましくもなんともないぞっ‼︎

ではでは、運動をどれだけしなかったら筋肉が減っていくのだろうか?

これはさほど詳しく調べてないのでザックリだけれど、基本的に週に2回、または少なくとも1回はトレーニングをした方がオススメだ。

実はどのように付けた筋肉かにもよって落ち方は変わる。

長期間的にトレーニングを積んだ筋肉は落ちにくい。
反対に、短期的に鍛えた筋肉は落ちやすいのだ。

また、部位によっても変わってくる。

例えば、大きい筋肉は付きやすいというのは聞いたこともあるだろう。
それは太ももの大腿四頭筋だったり、大胸筋だったり、広背筋だったりだ。
逆に前腕などの小さい筋肉は時間がかかる

と、いうことは我々クライマーは定期的に登ることでコツコツと前腕を強化されているのだろう。

加えて、コンペや検定会で幅を広げるために、ボルダリングに必要な足腰や肩などの大きな筋肉を鍛えるというのはどうだろうか。

そう考えると、普段筋トレをするなら大きな筋肉を。
ボルダリングでは小さな筋肉を意識してみようと思う。

そんなSEのお話。

そういえば、男女別筋トレについても語りたいなぁ。

以上、身勝手のSEでした。
次もぜってぇ読んでくれよな!


身勝手のSE@ボルダリングサークルF12

東洋大学と女子栄養大学のサイトを中心としたボルダリングサークルF12の設立者です。
現在は主にこのサイトの管理やブログの更新など、システム関係としてF12を支えています。

2017年10月23日に設立されたこのサークルの活動拠点はコナミ川越ボルダリング施設となります。

日々のボルダリングの活動や、個々の夢を応援すべく、有益な情報を発信していくことを目指します。

記事を投稿することで、成長ができれば嬉しいです。

気になったらフォローもよろしくお願いします!

ボルダリングサークルF12 公式HP | 東洋大学 女子栄養大学 サークル | ボルダリング初心者大歓迎!ボルダリング女子募集中!コナミ川越を拠点に活動中のボルダリングサークル

東洋大学&女子栄養大学の生徒を中心に活動する ボルダリングサークルF12の公式HPです。 ボルダリングについての情報や、 サークルのニュースなどを発信します。 日々のボルダリング活動の様子をYouTubeに投稿したり、 F12 のイベント報告をInstagramでしたり、 チェックイン状況をTwitterでつぶやいたりしています。 当サイトはそんなボルダリングサークルF12の ポータルサイトです!

0コメント

  • 1000 / 1000